結婚相談所 東京(銀座・渋谷・池袋) 成婚重視の【リエゾンピュア】 公式WEB

お問い合わせは
お試し結婚お相手紹介無料カウンセリング申込み
大人の街、銀座 建築探訪 結婚相談所リエゾンピュア 
2012/08/25, 05:32 PM -
建築やデザインのお好きな方は、銀座は現代建築のショールームのようなものです。

東京駅もすぐ近くにあり、大きく変貌しています。

当時の設計は、辰野金吾の設計で有名ですが、

その後、東京大空襲により駅舎はなくなりましたが、復元の真っ最中です。


辰野 金吾の師匠であるジョサイア・コンドルの国内初のオフィスビル

「三菱一号館」も忠実に復元され、明治の空気を感じる事が出来ます。


ちょっと、銀座方面に歩くと、

数寄屋橋交差点のすぐそばにあるメゾン・エルメスは、レンゾ・ピアノの設計。

ピアノといえば、パリのポンピドーセンターが有名ですが・・・

いつもパリに行くと、展示会などが行われています。


さて、中央通り沿いに歩くと、まさに建築ショールーム状態。

アルマーニ銀座は、2007年、マッシミリアーノ&ドリアーナ・フクサスの設計。

ディオール銀座は、2004年、リカルド・ボフィルの計画によって改修。

ボフィルといえば、私の大好きなバルセロナの生まれ、Aeropuerto de Barcelonaは

彼の代表作でもあります。

シャネル銀座は、2004年、ピーター・マリノ。

伊東豊雄のミキモト銀座2・・・デビアス銀座ビルディングの光井純による設計・・・


ちょっと時代を後戻りして、銀座といえば、

芦原義信のソニービルという近代の傑作もあります。

ニューヨークのグッゲンハイム美術館を参考に、世界初、(当時ですが) 花びら構造

という建築様式は、当時の文献を読むと、建築界は驚いたようですね。


それより、商業建築のあり方に対して、

あまりまじめに建築家たちが考えてこなかったと証拠だと思います。

建築家は公共建築を創って初めて一人前・・・みたいな、、、

今でもその手の建築家気取りの先生はたくさんいますが・・・失礼。

村野藤吾の作品も当時の文献を読むと、建築家扱いはされていない。

芸者などと差別的な表現もあります。しかし、今は、お亡くなりになりましたが、

日本建築界の巨匠です。


私が、初めてソニービルの図面を見たとき、花びら構造もですが、

やはり、建築のエレメントを使った情報の発信の考え方、

特にアートウォールの発想は、凄いと思いました。ビルがソニー製品のような・・・

以後の商業建築のお手本になったように感じます。


東京・銀座・有楽町・日比谷・新橋・・・

ぜひ、デザイン・ディスプレイ・建築、・インテリア・・・を、大人の街、銀座で、

堪能してください。

美味しい食事も忘れずに・・・!



結婚相談所 東京銀座 リエゾンピュア


<< <前へ | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 次へ> >>

結婚相談所 東京 リエゾンピュア - 0.0796 秒にロードしました。 | 閲覧回数: 286918