結婚相談所 東京(銀座・渋谷・池袋) 成婚重視の【リエゾンピュア】 公式WEB

お問い合わせは
お試し結婚お相手紹介無料カウンセリング申込み
「男性医師の婚活ってどんな感じなの... 結婚の適齢期は ? 」3つのパターンで解説 !!  
2018/03/03, 06:54 PM -

先日、ある女性会員の方からの質問ですが、

「男性医師の婚活ってどんな感じなの...結婚の適齢期は ?」と聞かれ、
その内容をブログにまとめてみました。

男性医師のみに限定してお話しますと...

当社は、会員さまをはじめ、医療法人や医師・理事と面談する機会が多く、
そのお話を掻い摘んでお話すると、

意外に多いのが、大学時代からの彼女、大学四年生から五年生くらいの時期に、臨床実習開始前に行なう臨床の見学実習や、CBT、OSCEの際に知り合った、特に単科専門の標榜(眼科など)を志す女性医師との結婚が意外に多く、実は私の周りや友人にも多数いらっしゃいます。

結婚相談所に入会する医師をざっくりと大別すると、

A) もちろん世代間の違いもありますが、卒業後の初期研修終了後から後期研修にかけて3~5年くらいの時期、大学によって後期研修の期間が違いますが、おおむね医師 7.8年目くらいの時期に結婚相談所に入会する方が比較的多いように感じています。30代前半くらいでしょうか? 全体の30%くらいです?

一方で、 年令や婚活時期に関わらず全体の医師の結婚活動をみてみると、

B) 全体の半数近くの傾向として、家族に医師や医療者、法曹界や専門職、経済界などのいわゆる富裕者層のご家庭のケースが多く、お家柄を考えてお相手を求める傾向があります。この場合は、ご実家の意向もあって、なかなか結婚までには進まず、30代後半くらいから40代で結婚される方も多くいらっしゃいます。

C) 残りの半数は、地方出身の医師や国立大卒に多い特徴ですが、研究や臨床の現場で忙しく活躍され、気が付いたら30代後半になって、そろそろ結婚を...という医師の方々。。


結婚相談所で医師を対象にお相手を考えている女性の立場でお話すると、
A)のグループ・B)のグループ・ C)のグルーブでは、同じ医師でも、結婚観やお相手へ求める条件が大きく違いますので、仲人とよく相談される事が寛容です。また専門にも配慮が必要です。医科・歯科は傾向が大きく違いますし、特に医科は専門医の幅が広く、別の職業といっても過言ではないくらいに個性や性格、キャリア形成も違います。

ある男性医師の主観ですが...
後期研修が終了して30歳前半での結婚が、離婚率が少ない...なんてお話もありました。
※あくまで一個人の意見です。

というように、医師に限らずどの職業にも実は傾向があります。
また、機会があればお話しましょう。
これは当社の結婚相談所ノウハウのようなもので、ぜひ参考にして下さい。


雑談でした。

結婚相談所 リエゾンピュア

「お相手選びで惑わされるプロフィールの罠」 銀座リエゾンからのアドバイス ! 
2018/02/21, 04:51 PM -

検索してプロフィールを眺めても...データマッチングでお相手を探しても...

お見合いが成立しない...

データでは分からないお相手の本音。。


ホンネとタテマエ...

世間ではよく言われる日本人の特徴ですが...

これって、お相手探しでも同じ...って知っていますか?


「お相手選びで惑わされるプロフィールの罠」 のようなものです。



例えば...

38歳 A君、僕はお人柄次第です。年令や学歴などはあまりこだわりません...

性格は明るくて、アクティブな女性が好きですね。。。

と言ってお見合いのプロフィールを作成。

・・・プロフィールには、<希望年令> 同世代くらい迄

自然体で、溌剌とした方との出会いを楽しみにしています・・・

と記載している。。


活動を始めると、お見合いの申込み申受けは、27歳~33歳くらいに集中している...

また、どの女性もアクティブというより家庭的で癒し系なタイプ。性格もほのぼの

していて、ちょっと奥手なタイプ...   あれ!?


実は、これって良くある事です。


彼のホンネは、5歳から10歳くらい年下の女性。そして、家庭的で癒し系っぽい、

どちらかというと、おとなしい感じの女性が「ホンネ」では好みのようです。


このプロフィールを見て、

35歳 女性 Bさんが申込みをしても、なかなかお見合いは成立し辛いですよね。

何人申込みをしても決まらない...と考える前に、お相手のホンネの活動履歴を知る事です。

時に、貴方の担当仲人(カウンセラー)と相談しましょう。

実はプロフィールでは見えてこない「ホンネ」の部分を、

意外と仲人は経験的に知っているものです。


活動履歴とは、婚活の効果測定のように考えて下さい。

結婚活動の手法、媒体効果、行動(申込・申受)履歴、現状認識(客観的視野)、主観的な憶い、

継続性、状況判断・・・等ついて、

少し掘り下げてお相手のホンネを見ていきながらアドバイスを受ける事が、

実はとても大切なのです。


リエゾンは、機会的な検索に依存する事なく、紹介を通して、

会員さまの活動履歴からタテマエではなくホンネのマッチングを実践しています。

少なくともタテマエで塗固められたプロフィールをみるだけより効果があると感じています。


もう少し注意深く観察すると、

上記の活動履歴は活動期間が長くなると婚活行動に変化が見られるようになります。

少しずつ...顕著に...人それぞれですが...


例えば、A君...

3ヶ月、6ヶ月と時間の経過とともに、ホンネの基準点が修正されていきます。

そして、活動の経験や学習の効果が活動履歴に表れはじめます。

この時点で、Bさんが申込みをするとお見合いは比較的成立しやすくなります。


結婚活動の時期と年令、活動期間、その時の心理状態などで、ホンネとタテマエは

微妙に交錯し、結果として理想とはかけ離れた方とマッチングしたりする事もあります。

成婚して行く方々を見ていると、この心の動きがとてもフレキシブルに感じます。


現実と理想の狭間の中で、本当の意味でのホンネを整理しながら、

活動して行く事が、婚活なのだと思います。

雲を掴むような話だ...と感じるかもしれませんが、成婚という視点でみると、

実は、1年後、あるいは2年後の貴方の姿を、仲人は見えている事も多いのですよ...


雑感でした。




銀座でご成婚 ! 「38歳男性医師- 29歳女性 薬剤師他...幸せカップルのご報告 !! 」 
2018/01/29, 05:07 PM -

関西出身の姉妹で入会されている会員さまから、お土産をいただきました。
お二人とも、女性医師で忙しくされています。

「当たり前田のクラッカー」



知ってる人は知っている...という感じでしょう。。

昔、藤田まことがCMで、当たり前田のクラッカー...と言ってヒット商品になったのを
かすかに記憶しています。

歳がばれますね。

関西限定ですので、西日本の方は良くご存知でしょう。
懐かしいというか、爆笑してしまいましたが、

関西といえば...面白い恋人..などもありましたね、ユニークですね。

さて、年明けから、成婚のご報告も増えてきています。

昨日と本日も成婚退会の会員様のご来社です。

38歳男性 医師 - 29歳女性 薬剤師
42歳男性 商社 - 35歳女性 公務員
45歳男性 会社員 - 41歳女性 医療関連
33歳男性 技術者 - 25歳女性 栄養士・・・

と皆さん幸せそうです。
成婚期間は平均12ヶ月前後...短い方で、8ヶ月...といったところでしょうか?

銀座事務所以外、福岡も成婚が増えている..と連絡がありました。

年明けから新年度前は、比較的成婚が多い時期です。
年末からイベントも多く、プロポーズのタイミングも作り易いですよね。

皆さんお幸せに!!

また、あたり前田のクラッカー ありがとうございました。
成婚に向けて頑張りましょう。

結婚相談所 リエゾン


成婚から挙式、ご出産のお話まで、嬉しい話題が盛り沢山の [2018 初春]です !! 
2018/01/08, 12:10 PM - 成婚・結婚報告

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今年も OBの方から、たくさんの年賀状を頂ありがとうございました。

成婚から挙式の報告、ご出産のお話まで、嬉しい話題が盛り沢山の初春です。





今年は、お子様に恵まれた方が多く、可愛い赤ちゃんの写真でいっぱいでした。

挙式のお写真も、皆さん綺麗で、毎年、お年賀を楽しみにしています。

成婚事例やお年賀は、少しずつですが、紙面でご紹介していきますね。。


今年も、幸多き年でありますよう、ブログからですが御礼申し上げます。


結婚相談所 リエゾン

<< <前へ | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 次へ> >>

結婚相談所 東京 リエゾンピュア - 0.082 秒にロードしました。 | 閲覧回数: 285155