先日、福岡の事務所に出張の際に、
かつてから念願だった北九州市の門司港プレミアムホテルに宿泊してみました。
このホテルは建築家のアルドロッシの基本設計で有名ですが、遺作となった作品です。
私は学生時代からロッシのファンでしたので、
彼の代表作の「ガララテーゼの集合住宅」を
大学時代にミラノで何度もバスに乗り間違いながらたどり着いた想い出があります。
竣工後22年が経過しても、全く時を感じさせないこの作品のシンプルで力強い形態から、
一瞬イタリアにいるような錯覚を覚えます。
巷のポストモダンとは違う、
古代ローマ以来の伝統と欧州モダニズムの究極系?って感じでしょうか・・
お魚も美味しくて、下関が近いので「ふく」も絶品です。ここから宮本武蔵の巌流島にもすぐ行けます。
さて・・
福岡では某大学の先生のご成婚もあって4日程の滞在でした。
<50歳 男性 医局部長・女性 42歳 公務員(幼稚園教諭)>・・
男性会員さまは、もともと弊社関連部署でご自宅の設計を10年程前に湘南で建築したのがきっかけでした。
いろいろあって福岡に転勤されて地元の方とのご成婚でした。
長い付き合いなので、おめでとう!!を福岡に届けてきました。
男性会員様、忙しくてなかなか婚活は大変そうでした。
活動期間3年程かかったでしょうか?しかし、出会ってからは4ヶ月程度のスピード婚でした。
コロナ禍・・福岡も大変そうです。
お見合いを組めるラウンジが少なく、特にホテルのラウンジは宿泊者のみの利用制限等があり、今でも地方はお見合いが組みにくいですね。
門司港も良いお店はたくさんあるのですが、いくつか閉店していましたので閑散とした感じでした。しかし小倉と博多は活気がありました。
お陰さまで「IBJ Award2021」受賞しました・・
これからも頑張ります!!
リエゾンピュア銀座
別ウインドウで見る
( 138 views )